忍者ブログ
日々の、ちょっとシアワセな気分になれるアレコレを...
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で地震からちょうど2週間。
早かったような、なかなか時間が経たなかったような。
被災地の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

私のところは、震度5強の地域でした。
私は仕事部屋にいて、背の高い本棚がまずバタンと倒れ、スチール本棚がグニャグニャ揺れだして倒れそうになったのを必死で抑えていました。(その時は怖かったけど、これが倒れたら後片付け大変とか思っていました)
揺れがいったん収まって外に出たら、割と古い前のお宅の瓦屋根がバラバラ落ちて(前のお宅に面した部屋にいた両親は、目の前に瓦が次々に落ちてきて怖かったらしい)、うちの駐車場の屋根を突き破り、車の上に屋根瓦が積もっていました。
余震が起きるたびに、瓦が落ちてくるので、かなり怖かったです。

息子は地震が起きた時、部活中で学校(物理室)にいて、あわてて一番もろいと思われている部室棟へ行き、部室と生徒会室を確かめたとのこと。
それから放送で「帰れ」との指示があって、学校を出たらしいのだけど、電車が全く動いておらず・・・
学校⇔我が家間の約3分の2ぐらいの距離を歩いて帰ってきて、途中まででリタイヤ。
公衆電話から迎えに来てコールが夜の8時半ころあり、車で迎えに行きました。

その間、なかなかメールがつながらず、またいつもはおしゃべりなのに、メールになると途端に無口になって、最低限の内容しか返ってこないから、ものすごーくヤキモキしました。
まず、最初のメールでは「無事です」のみ。
どこにいるのかさえ分からず・・・
次に、どこにいるのか聞いても全く返事が来ず(どうもメールが送られてこなかったらしい)、やっと5時間後に返事が返ってきたと思ったら「今●●(地名)で、これから●●(地名)に向かいます」のみ。
電車が途中で止まったのか、歩いているのか分からず・・・
そんなこんなで心配しましたが、とにかく無事でよかったです。

壁にひびが入ったり、いろいろなものが壊れたりはしたけれど、とりあえず住めない状態ではないし、家族も無事だったので、震災にあわれて大変な思いをされている方には何を言って良いのやらわかりませんし何も言えません。
とりあえず、わずかでも何かの足しにはなるかと思って、自分ができるだけの募金をしました。
いろいろ募金詐欺のようなひどいことも起こっているようなので、息子が生徒会でも募金を集めていると言っていたので便乗して持って行ってもらいました。
信頼している学校なので安心して預けられます。
これからも、できるときにできるだけ、何かの形で貢献できればと思っています。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

拍手

PR

この前の土曜日、夕方から出かける予定があったので、カレーを作っておいたのだけれど。
帰ってきて息子に、
「今日のカレーはどうだった?」と聞いたら(息子はカレー好きなので、カレーを作った日は、必ずこの会話が交わされる)、
『ゆるいわけじゃなかったけど、根性のないカレーだった。』
とのこと。
根性がないカレーとはなんぞや!?
息子曰く、『ご飯に絡みつく根性がない』と・・・
なんとなく意味は分かるけど楽しい表現に、ここ数日思い出し笑いばかり。

拍手

昨日、今日と、お弁当作りで早朝起き。
お腹がくちくなった今が一番眠い時?
ちょっと...と思って目を瞑ると、思わず寝そうになってしまう。
危ない・・・

拍手

今日は、近所の小学校(息子&私の母校)で卒業式だったみたいです。

朝、ウォーキングに出たら、ちょっと登校には遅い時間に、少しかしこまった格好をした6年生と思しき姿がちらほら・・・
歩きながら、息子の卒業は2年前だったなぁ、もう2年か、早いなぁとか、うわぁ~、改めて今年は受験生だよ、とかとか、色々浮かんできました。

1年なんてあっという間か?でも大変苦労する1年になりそうな予感。。。

拍手

年も開け、もうすでに7日。
は、早いぃ~
年末年始はしっかりお休みできて、旅行にも行かずのんびりと過ごしました。

私は5日から仕事。
息子は昨日から部活、今日は午前中に生徒会で午後は部活、明日はもう始業式です。
明日の始業式で今年の抱負?とやらを話さなくてはいけないらしく、昼ごはんを家に食べに帰ってきて、「夜、考えなきゃ」と言ってました。

また一年が始まります。
今年は息子も中3、受験生だぁ。。。

拍手

1日1回!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
SAI
性別:
女性
最新コメント
[10/29 BlogPetのsaizo]
[07/30 BlogPetのsaizo]
[06/26 BlogPetのsaizo]
[05/06 BlogPetのsaizo]
[04/26 BlogPetのsaizo]
最新トラックバック
リンク
ブログ内検索
My other self
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]