忍者ブログ
日々の、ちょっとシアワセな気分になれるアレコレを...
<< 2024 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夕飯のとき、色々な話をしていたら、息子に、
「うちの教育方針は間違っていないと思うよ」
と言われた。

冷静に「そう?」と答えつつ、内心は狂喜乱舞!
息子としては、自分の成績から言った言葉みたいだけれど、私としては、今までの子育てを肯定してもらったみたいで、とっても嬉しかった!
「これで良いんだよ」「間違っていないよ」ということを、誰に言われるのよりも嬉しい息子に言ってもらえたことでまた、あと数年の子育てをガンバルゾー!という気持ちになりました。

拍手

PR
息子が「入学準備金・奨学金貸付制度のご案内」というお手紙を学校からいただいてきました。

市教育委員会からのお手紙で、希望する方は手続きを・・・という案内です。
まじまじと見ながら、この金額を借りなきゃいけないのに、この期間(それぞれ返済期限が決まっています)で返さなきゃいけないのは、至難の業だよなぁと思いました。

私がその手紙を読んでいたら(今のところ高校入学時には借りるつもりはないけれど、今後のこともあるのでどんなものかと)、息子が「高校でも奨学金ってあるの?」と聞くので、「特待生のと違うよ、借りるんだよ。返さなきゃいけないんだよ。」と説明してあげました。

息子はなんだかんだ言いながらも勉強が好きなので、遊びで大学に行かせるつもりは無いけれど、ちゃんと勉強するなら大学に行かせてあげたい。
でも、余裕なんてないから、「浪人はさせない(全部落ちたら就職。これは私自身もこの条件だった)」「高校大学両方私立は無理なので、高校が私立なら大学は国公立か、私立なら奨学金を借りてほしい」と、すでに言ってあります。

お金が無いことは隠さない。
無いのならなら、どうすればいいのか。
本当に大学に行きたいなら、自分で考えて、勉強してくれると信じています。

拍手

この前の土曜日、夕方から出かける予定があったので、カレーを作っておいたのだけれど。
帰ってきて息子に、
「今日のカレーはどうだった?」と聞いたら(息子はカレー好きなので、カレーを作った日は、必ずこの会話が交わされる)、
『ゆるいわけじゃなかったけど、根性のないカレーだった。』
とのこと。
根性がないカレーとはなんぞや!?
息子曰く、『ご飯に絡みつく根性がない』と・・・
なんとなく意味は分かるけど楽しい表現に、ここ数日思い出し笑いばかり。

拍手

今月は、クロニクル千古の闇(5) 復讐の誓い チーム・バチスタの栄光(下)
こんなんで受験勉強はかどるのかなぁ。。。
でも活字中毒というか読書中毒気味なところがあるからなぁ。
本を禁止したら暴れそう・・・?

拍手

あー、もう9月!2学期が始まってしまった!!

夏休み中に2校ほど学校説明会へ行ってきた。
1つは私立(成績が落ちない限り、併願校はココに決定か!?)、公立1つ。
私立のほうは、学校公開もしていて、夏休み中の講習会の様子なんかも見ることができて、息子的にはかなりの高感度。
公立のほうは、学校ではなく某ホールで行われたので、学校内の様子は分からなかったけれど、何人かの学生を見ることはできた。
息子曰く「この学校の生徒は変わっている人が多いということが分かったよ」とのこと。
息子もその「変わっている人」の一員になれるといいね。

拍手

1日1回!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
SAI
性別:
女性
最新コメント
[10/29 BlogPetのsaizo]
[07/30 BlogPetのsaizo]
[06/26 BlogPetのsaizo]
[05/06 BlogPetのsaizo]
[04/26 BlogPetのsaizo]
最新トラックバック
リンク
ブログ内検索
My other self
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]