忍者ブログ
日々の、ちょっとシアワセな気分になれるアレコレを...
<< 2024 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/8日曜日に校外模試を終えて帰ってきた息子。
夕方、近くに寄ってきたときに、なんだかいつもより身体から熱が発せられているような気がして、体温計で測らせたら38.5℃!
もしかしてインフルエンザ!?と、アイスノンやらヒエピタやら・・・
翌日病院へ行ったところ、早速インフルエンザの検査。
「15分くらいかかるから待っててね」と言われたのに、2.3分で呼ばれて、「すぐにくっきり反応が出た」とのこと。
息子曰く『インフルエンザなんて信じられない。熱と鼻水以外はなんでもない。』

今回息子はリレンザを服用したけれど、喘息発作が出なくて良かった!
まれに気管を刺激して発作が出る場合があるそうな・・・息子も1回目は病院で吸って、30分ほど経過観察をしてもらい、何事も無かったので無事開放。
症状もほとんど無く、普通の風邪より軽い感じだった。
 
今日再度診察を受け、月曜日から登校しても良いとのこと。
あぁ~、この1週間は長かった!

拍手

PR
本当は今日行われるはずだった中間テスト。
先日の日本縦断台風のせいで、部活の新人戦がずれにずれて、来週月曜日へと延期に。
定期テストの延期なんて、自分も含めて初めてかも!?

おかげで18日の某高校説明会は私一人で参加することに・・・
「第1志望じゃないから・・・お母さんよろしく~」と言われてしまった。
公立が第1志望だから、内申も大事だし仕方ないけど。
息子の勉強モチベーションをこれ以上落とさないためにも、行ってきます。

拍手

昨日のうちに連絡があって、今日息子の学校は休校でした。

今までも台風の影響で、当日の朝、登校時間が遅くなったりしたことはあったけれど、前日に休校が決まっていたのって初めてじゃないだろうか・・・?
うちのあたりは3時ごろがピークだったみたいで、朝にはだいぶ雨も収まっていたけれど、今もずいぶん風は吹いてる。
明日は台風一過かな。

拍手

今朝息子が、ご飯を食べながら、
「昨日で旗揚げ終わったよ」
と言ったので、そうかぁ、今日から10月だなぁ、早いなぁ、としみじみ・・・
『旗揚げ』とは、学校の校旗なんかを毎朝揚げることなんだけれど、生徒会の役員が1ヶ月づつ回り持ちで行っているのだそうだ。
息子は9月担当だったので、昨日までは少し早めに家を出ていたのだ。

私も息子と同じ中学校に通っていたのだけれど、生徒会の生徒が毎朝旗を揚げていたなんて知らなかった...
てっきり先生か事務の人なんかがやっているのかと。

私自身は、部活や委員会の幹部までしかやったことがないので、息子が生徒会役員を2年間やっているのを側で見ていて、あらためて結構色々大変なんだなぁと知った。
行事になると朝早くから集合がかかったり、家にも仕事を持ち帰ったり、放課後もかなり遅くなって、思わず学校に電話してしまったことも何回かあった。

同じ生徒の立場なのに、私ってば本当に楽していたんだなぁと・・・
私が若かりし中学高校時代の生徒会役員の皆様、ご苦労様でした、ありがとう!
こんなこと、息子が生徒会役員にならなければ、一生気が付かなかったよ。
息子もありがとう。

拍手

昨日の夕飯のとき、色々な話をしていたら、息子に、
「うちの教育方針は間違っていないと思うよ」
と言われた。

冷静に「そう?」と答えつつ、内心は狂喜乱舞!
息子としては、自分の成績から言った言葉みたいだけれど、私としては、今までの子育てを肯定してもらったみたいで、とっても嬉しかった!
「これで良いんだよ」「間違っていないよ」ということを、誰に言われるのよりも嬉しい息子に言ってもらえたことでまた、あと数年の子育てをガンバルゾー!という気持ちになりました。

拍手

1日1回!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
SAI
性別:
女性
最新コメント
[10/29 BlogPetのsaizo]
[07/30 BlogPetのsaizo]
[06/26 BlogPetのsaizo]
[05/06 BlogPetのsaizo]
[04/26 BlogPetのsaizo]
最新トラックバック
リンク
ブログ内検索
My other self
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]