忍者ブログ
日々の、ちょっとシアワセな気分になれるアレコレを...
<< 2024 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日生徒総会があって、その準備期間中に「次は絶対(生徒会役員)やらねぇ~」と言っていた息子。
その生徒総会の内容を載せる生徒会新聞を作ることになって、生徒会担当の先生にパソコンで作って良いか聞いてみたらしい。
(去年の生徒会新聞は酷かった・・・手書きは許せるとしても、これが中学生の生徒会新聞かと思うくらい字は汚いし読みにくいし...以下自粛)
そうしたら、「じゃぁ、家のパソコンでやってね」と言われたらしい。
どういう意味?ニュアンス?で言われたかは不明だけれど、まぁ先生達には時間が無いのでしょう。
初めて生徒会活動でやる気を見せた息子に、「お母さんでできることなら協力するよ」と言ったらニコニコ。
期末テスト前ということがちょっと何だけど、土日ならまぁいいでしょう。

それにしても、息子は生徒会活動が、もうすこしやりがいのあるものかと思っていたみたいで。
ある日、「何で生徒会があるのか分かったよ」と言うから、
「なんで?」と聞いたら、
「先生が決めたことを、『先生が決めたからやる』というより、『生徒会が主体でやる』と言った方が角が立たないから」だそうな。
「先生が言ったことを黙って聞いて、黙ってやればいいだけなんだ」そうで。
息子としては、もう少し自主的な活動ができると思っていたらしい。
この前も募金活動に関することを「じゃぁ先生達で詰めておくから」で、生徒会役員会は終わったらしい・・・
それって生徒会役員(生徒)が話し合ったりするんじゃないの?と思うけれど、まぁ先生達も時間が無いのでしょう。。。
生徒会って、“先生の言うことを素直に聞いてくれる良い子の集まり”なら都合が良いのかな。
息子はたぶんそういうタイプではないので・・・表立っては言わないみたいだけれど、心の中で色々くすぶっているみたい。
家ではかなり辛らつなことも言ってるし。

クラス担任との2者面談で、次期生徒会役員の打診を受けたみたいだけれど、それとなく断ったみたいです。
もっとやりがいのある生徒会だったら、やる気もでたんだろうけれど。
半年前は次期会長にと言われて、まんざらでもなかったみたいだし。
しかし、まだあと半年も任期があるのにねぇ。。。

拍手

PR
息子は学校が午前中で終わりだったので、珍しく友達の家へ遊びに行っています。
チョコレートを背負って。

雨が結構降っていたので、制服はどうしたのかいな?と部屋へ行ってみたら、ハンガーに掛けて(ここまではいつもどおりだけど)、お天気が悪いときに洗濯を干す場所へ持って行って、引っ掛けてありました。

よしよし。。。

拍手

中学1年生の勉強時間ってどれくらいなんだろう・・・?
小学生のときは「学年×10分」と言われてたから、最低でも70分???

いやはや、わが息子は全く勉強しない!
特に今年に入ってから、机に向かっているのを見たのは、全部合わせても10分くらいか!?(しかも宿題のみ)
こんなに家庭学習しなくて大丈夫なんだろうか。。。
「授業中は集中している」というのと「今のところ分からないところはない」というのを信じるしかないか・・・

でも、頭のどこかで『中学生で、何も言われず毎日コツコツ勉強するっていうのも、ちょっと不気味だよなぁ』と思ってしまっている自分もいて、そんな親だから仕方ないのかとも思ったり。
うぅ~むぅ~。。。

拍手

今日、お昼チョット前に息子の学校から電話があって、調理実習の際に包丁で指を切り、血が止まらないので病院へ行くとのこと。
保険証と診察券を持って、私も病院へ。

慎重クンな息子なので、たぶん大した事ないだろうとは思っていたけれど、本当に大した事なかった!
とりあえず、処置をしてもらって、あとは化膿止めの投薬。
お医者さんに、とっさに水で洗い流したことをほめられ、保健室の先生の処置が良かったと言われていた。
問題がなければ1週間後に再度病院へ行けばよいらしい。

病院へ来た息子に聞いたら、たまねぎのみじん切りをする際に、ザクッといってしまったらしい。
家でもお手伝いしなさいってことかもよ、とからかっておきました。

担任の先生に連れてきていただいたのだけど、タクシーで来てました。
運転してきて、途中で事故になったらいけないので、そういう決まりなんだとか・・・なるほど。

拍手

昨日、「役員になったよ~」と言って帰ってきました。
今年は立候補者が少なくて、生徒会長、副会長、男子役員とも、選挙といっても「信任/不信任」で、唯一女子役員のみが選挙だったそうです。
とはいっても、ちゃんと決定するまでは心配もしていたことでしょう。
放送で発表され、とりあえず安心したみたいです。

しかし!
今回の立候補準備?では、いろいろありました。
まず、立候補の動機を文章にして「選管だより」に掲載されることになったのですが、先生に提出したところ「過激すぎる」と言われて書き直しになったとか・・・
「普通に書いたら面白くないから、問いかけからはじめる文章にしよう」と張り切って書いていただけで、別に変なことを書いていたわけではないのですが、たぶんかなり『普通』から外れていたんでしょう。。。
さらに、選挙演説で話すことを原稿用紙2枚程度にまとめていったのですが、これもまた「過激だ」と言われてしまったとか。
単に、「自分が生徒会役員になったらこういう事がしたい」ということだけを書いていったのですが、それだと先輩方のやってきたことへの否定になるんだとか・・・(なんだかなぁ)
反省なきところに前進なし!だと思うのだけれど。
先生いわく、「とにかく生徒会役員になってしまえば、やりたいことが出来るんだから、特に3年生の反感を買わないような文章にしろ」ということみたい。
とりあえず書き直して、極端な先輩礼賛な文章にしていったらOKが出たのだけれど、暗記してこいといわれても「本当の自分の文章じゃないから、覚えられない!」と嘆いていました。

「せっかく生徒会やるんだったら、先生の御用聞き生徒会にだけはするな!」と言ってしまうような母の息子だから、過激???になっちゃうんでしょうか?
今回一連の出来事の中で息子も、事なかれ主義の大人の世界を垣間見たのかも。
まぁ、何事も経験だ!

拍手

1日1回!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
SAI
性別:
女性
最新コメント
[10/29 BlogPetのsaizo]
[07/30 BlogPetのsaizo]
[06/26 BlogPetのsaizo]
[05/06 BlogPetのsaizo]
[04/26 BlogPetのsaizo]
最新トラックバック
リンク
ブログ内検索
My other self
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]