忍者ブログ
日々の、ちょっとシアワセな気分になれるアレコレを...
<< 2024 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう・・・というか、結局、息子は生徒会長に立候補することになったらしい。

2年になって、担任の先生から打診されたときから、ずーっと「立候補しない、もうやらない」と言い続けてきた息子。
この1ヶ月くらいの、先生方の怒涛の説得攻撃にもめげず、沈黙を守り通してきたみたい。
私も、やりたくない理由を知っていたから、本人に任せていたし、立候補しないだろうなと思っていたのだけれど、やりたくないワケを的確に掴んでいた先生が一人いて(さすがプロ!)、ひざ突き合わせて、右から左から、斜めから横からと、くすぐられた?らしい。
それでも、渋っていた息子に、最後は担任の先生が「もう自分の意思に関係なく立候補しなさい!これだけたくさんの先生に説得されたんだから!!!」と押し切られ、結局立候補と相成りました。(たしか三者面談のときには、「私は無理強いはしません」とか言ってたはずなのに・・・?)

息子は自分から前に出るタイプではないけれど、やるとなったらきちんとやり遂げるタイプなので、先生がうまく背中を押してくれたのだと思います。
たくさんの先生から推していただけるなんて、なかなか無いことだし。

今では息子も、色々考えたり期待したりしているみたいだけれど(まだ選挙に通ったわけじゃないので、生徒会長と決まったわけではないけど)、また1年、愚痴を聞かされる覚悟はしています。

拍手

PR
今日は息子の学校の中間テスト。
今回はいつもよりは頑張っていたかなぁと思うけれど・・・

先週末に、「●●(息子の友達。毎回定期テストでは学年1位)が、『この3連休ヤダなぁ』だって。」と息子が言うので、
「なんで?」と聞いたら、
「食事以外は勉強なんだって」と。
「えーっ!?それって親に言われるわけ?」と聞いたら、
「うん、お母さんに言われるんだって」とのこと。

イヤだというからには、実践しているのでしょう。すごいな。
でもそこまでしないと学年1位がとれないなら、別に学年1位じゃなくてもいいんじゃない?と思ってしまう私は、やはり教育ママにはなれそうに無い。

ちなみに家の息子は、この3連休を楽しみにしていた。
「3日もパソコンで遊べる~!」って。
親子共々ガリ勉には縁が無いみたい。。。

拍手

いよいよ明日終業式で、通知表ももちろん気になるけれど、あぁ~、給食が今日までです。
明日から息子のお昼ご飯が・・・

毎年毎年、夏休みの40日間くらいが、悩みの季節。
自分だけなら、てきとーに済ましてしまうお昼ご飯も、息子が居るとそういうわけにも行かず・・・
かといって凝った料理を昼間から作る気は全くなく、毎年のごとく、そうめん、そば、冷やし中華、おにぎり・・・の繰り返しかも。
うあぁぁぁぁ~

拍手

今週に入って、徐々に期末テストの結果が返ってきています。
息子は・・・
今回自分の点数を見て、かなりショックを受けている模様。
まぁ自業自得なんですけど。
全然勉強してなかったもんなぁ。
試験2週間前だけやっても、そりゃダメでしょう。

自分が一番得意だと思っている理科も満足いく点数が取れなかったらしく、目に見えて、完全に、落ち込んでます・・・
ま、2年のこの時期に気づいて良かったよ、と思う。(ちょっと楽天的すぎか?)
3年になってからあわてても、手遅れになりかねないもの。
やはりコツコツ勉強している人にはかなわないと言うことで・・・
ちょっと考えてくれれば、今回の結果はこれで良しとしよう、と思います。(やっぱり楽天的過ぎか)
今後の息子の意識がどう変わってくれるか、しばらく様子を見ていきましょう。

拍手

息子は今日から期末テスト。
今日から、といっても今日と明日のみで9教科。
わたしの中学時代は、3日間で9教科だったから、なんとか一夜漬けもきいたけれど、1日5教科を一夜漬けは無理だなぁ、絶対。

しかし、もう期末テストかぁ。
この間2年生になったばかりのような気がするのに。
けど、まだ夏休みまで1ヶ月近くもあるのに、このあと何をするのだろう?
テストが終わってしまったら、やっぱり勉強のモチベーションは下がるのでは???

拍手

1日1回!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
SAI
性別:
女性
最新コメント
[10/29 BlogPetのsaizo]
[07/30 BlogPetのsaizo]
[06/26 BlogPetのsaizo]
[05/06 BlogPetのsaizo]
[04/26 BlogPetのsaizo]
最新トラックバック
リンク
ブログ内検索
My other self
バーコード
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]